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うつ病の治し方。(まとめ◆
回答として書いたコメント
私の考えを上手くまとめられたので、
メインの記事にさせて頂きます。

<うつ病の治し方>

まず、続けられる範囲の運動を始めてください。
寝つきが良くなってくるはずです。

睡眠が改善されてきたら減薬のタイミングです。
少しずつ処方を減らしてもらってください。

減らして調子を崩すようなら、
処方を戻してもらってください。
あせらず一歩ずつ進みましょう。

このようなやり取りが出来る医師なら、
多少の不満があっても病院を変えない方がよいと思います。

理想の医師を探す事は現実的ではありません。
普通の医師なら「薬を減らす為に運動を始めた患者」に、
この程度の協力はすると思います。

又、ご家族・周囲の鬱病の理解が乏しく苦しいとの事ですが、
病気の治りにくさに対してつい苛立ちが出てしまうのだと思います。

運動をする事はこのような家族・周囲に対しても良い効果があると思います。
具体的な行動を見せる事はご家族・周囲に安心感を与えるのではないでしょうか。

生活習慣の改善(とくに運動)により健康状態を向上させ薬を少しずつ減らしていく。
それがうつであっても薬の依存症状であっても治し方は同じだと思います。

減薬の情報については以下にまとめましたので参照してください。
「減薬トライ宣言!」

又、以下の掲示板で減薬に関する情報交換ができます。
離脱症状についての情報交換専門BBS

蛇足ですが、最後に一つだけ。

インターネットでの情報をお知らせした後になんですが、
パソコンを使用することは目に画面の強い光が入り、
神経が高ぶって睡眠障害の原因となります。
出来るだけインターネットから遠ざかる生活をする事が睡眠の改善に必要です。
又、うつなのにパソコンばかりやっていると家族から信用されません。
私がそうでした。

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| てん | うつ病の治し方。 | 00:46 | comments(2) | trackbacks(0) |
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こんにちは。はじめまして。


ちょっと質問があるので宜しくお願いします。
運動にはどのように取り組まれていましたか?運動の種類と何時間くらいやったか教えてください。

私は朝、ウォーキングに30分行っています。それからしばらくしたらジムでヨガを30分くらいです。
劇的によくなる感じはないですが、先月に比べたらいいかも…?というような回復状況です。てんさんはどうでしたか?

いろいろ質問してしまいましたがお願いします。





| まい | 2011/01/28 6:53 PM |
まい様

私の場合は
ジムで運動(筋トレ30+アエロバイク30分)、
もしくは公園でのジョギング30分のどちらかを、
週に3回以上するようにしています。

汗をかく程度の運動となりますが、
運動後は気分がすっきりします。

私がお勧めしている本:「脳を鍛えるには運動しかない!」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4140813539/tenkun1004-22/ref=nosim
には「少しでもいいのですが、やればやるほどいいはずです。」(P314)と書かれています。
又、ヨガを習慣としていたが、それに加えて有酸素運動を加えたら不安が軽減した女性の例(P116)もありました。

まいさんには可能ならもう少し負荷のある有酸素運動はどうかなと思いました。

運動についてはもう少し書きたいので又記事にさせてください。
| てん | 2011/02/01 11:16 PM |









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